災害派遣について知ることのできるページblog版

アクセスカウンタ

zoom RSS パンデミック 新型インフルエンザ

<<   作成日時 : 2008/01/14 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

正確な情報は厚生労働省『新型インフルエンザ対策関連情報』で入手してください。

昨日のNHKスペシャルを見て思わず物資の備蓄を始めてしまった私。2週間分必要らしいのでもう少し買いだめが必要だが。

ところでNHKサイトによれば最大死者200万(厚労省推計64万)ということは、国民の98%〜99%は「生き残る」ということなのだろう(当然被害は甚大だが)。ということは、ひとりひとり「生き残るため」に備えないといけないのだろう。

NHKの番組では出てこなかったが、自衛隊は何をしなければいけないのだろう。

考えられるのは
 通常の災害派遣(医療、防疫、物資輸送等)
 あまり例のない災害派遣(火葬くらい?)
 
 政府判断で外出禁止令的なものがでれば、(警察官も何割かダウンしているだろうから、その補助として)ついに治安出動が初めて発動されるのかもしれないが自衛隊にとってはあまりメリットがなさそう。(軍隊が国民に銃を向けるように見えてしまうので)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
有田のコレラ相当の防疫の災害派遣と地震相当の物資輸送なのでしょうが。災害派遣が必要だというくらいの常識が十分伝わっていないのではないでしょうか。
sionoiri
URL
2008/01/16 05:15
NHKさんの番組は(60万人以上の死者と外出禁止令が出るような状況描写にしては)かなり控えめの表現だったので、あえて自衛隊まではうつさなかったのかなと思います。

 sionoiriさんがおっしゃる通り、確かに、防衛省防災業務計画が地震災害中心になっているのは少々気になるところ。
 厚労省も最悪、外出制限が必要と言っているのだから少しは言及があってもいいような。ねえ石破大臣、ゴジラとか言ってないで・・・
ぷよ
URL
2008/01/17 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パンデミック 新型インフルエンザ 災害派遣について知ることのできるページblog版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる